SGML(Sorcerian Gamebook Markup Language) Initialized...
Presented By SORCERIAN Next team.
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2017-2020, SORCERIAN Next Team
0 ![おたよりコーナー](letter001.png) ### ソーサリアンTextのおたよりコーナー(2020.09.11更新) ヤッホー、みんな元気しているかい? 俺達は、これからみんなのお便りを紹介するという体で「ソーサリアンText」の疑問やトラブル解決方法を随時紹介してゆく、DJの万年便利屋・ソーサリアンさ。 みんな、「ソーサリアン」って気軽に呼んでくれよな。 もし「ソーサリアンText」のことで分からないことがあったら、このコーナーも参考にしてみるのも良いと思うぜ。 とか言ってる内に、時間だ。それじゃ始めようか! %red%※このシナリオには、クリアやエンディングはありません%/% [【概要】ソーサリアン Textの概要(2020.08.15更新)](1) [【遊び方】シナリオの遊び方について(2020.08.15更新)](5) [【制作】シナリオの作り方について(2020.09.11更新)](8) [【投稿】シナリオが完成しました!(2020.08.15更新)](10) 1 ### ソーサリアンTextの概要 ![アイリーナ](letter005.png) ここでは「そもそもソーサリアンTextってどういうものなの?」という基本情報について答えているよ。 [ソーサリアンTextって何ですか?](2) [ソーサリアンってどんなゲーム?](3) [シナリオって何ですか?](4) 2 ### ソーサリアンTextって何ですか? Twitterをやっていると「ソーサリアンText」や「SText」というゲームのタイトルのようなものをよく目にします。 これってどういうものなのでしょうか? *** ![デュエル](letter002.png)%blue% 「ソーサリアンText(略してSText)」は、日本ファルコムから発売されたゲーム「ソーサリアン」のファンや支援者が共同開発している「ソーサリアンの二次創作ゲ-ムブック制作支援システム」のことなんだ。%/% つまり、ソーサリアンの世界を古典的なゲームブックの形式で再現しようという試みだな。 「ソーサリアンText」は、ファンメイドということで非公式ではあるが、無料で誰でも自由にソーサリアンの二次創作ゲームブックを作ることができるんだぜ。 もちろん、「ソーサリアンText」のサイト内で公開されているゲームブックや君自身が作ったゲームブックも無料で誰でも自由に遊べるってことさ。 (2020.08.15現在) *** 【参照】 1. ソーサリアンTextサイト「ソーサリアンとは!?」
https://www.web-deli.com/sorcerian/text/about_sor.aspx [「ソーサリアンTextの概要」へ戻る](1) 3 ### ソーサリアンってどんなゲーム? 原作の「ソーサリアン」というゲームのタイトルは見掛けたことがあります。 でも、どんなゲームなのか詳しくは知りません。 一体どんなゲームなのでしょうか? *** ![デュエル](letter002.png)%blue% 「ソーサリアン」は、1987年12月20日に日本ファルコムからPC-8801(レトロPC)のゲームとして発売されたアクションRPGのことだぜ。%/% 「ソーサリアン」というゲームを一冊の本に例えると、その本の中には幾つもの短い冒険譚が綴られていてね、いわゆる「短編集」のような構成なんだ。 つまり「ソーサリアンは短編集のようなゲーム」って考えてもらえばいいかな。 世界観はというと、基本的に「中世風の剣と魔法のファンタジー」さ。 まあ、ピラミッドとかSFとか出てくる辺り、割と何でもありだけどなー。 それで、ゲーム中は自分で作ったキャラクターで様々な冒険を経験する訳なんだが、基本的にキャラクターは冒険に出発する毎に歳を取る。 そして、世代交代してゆくというのが本作の特徴でもあるんだ。 他にも、星の力を掛け合わせて魔法を作れるっていうのも特徴的なシステムなんだが……うーん、アレは奥が深すぎるから割愛させてもらおうかな。 そんな「ソーサリアン」は、結構色んな機種に移植されているんだぜ。 現代の環境でも遊べるゲームだからさ、興味があったら【参照】からチェックしてみてくれよな。 (2020.08.15現在) *** 【参照】 1. ソーサリアンTextサイト「ソーサリアンとは!?」
https://www.web-deli.com/sorcerian/text/about_sor.aspx [「ソーサリアンTextの概要」へ戻る](1) 4 ### シナリオって何ですか? ソーサリアンTextでは、よく「シナリオ(Scenario)」という言葉が使われていますね。 これはどういう意味で使われているのでしょうか? *** ![ゴルカス](letter004.png) 原作の「ソーサリアン」は、短編の物語が集まった短編集のようなゲームでな、個々の短編のことを「シナリオ」と呼んでいるんだ。 それで、ソーサリアンTextも原作にならって、個々のゲームブック(作品)のことを「シナリオ」と呼んでいる訳さ。 例えば、「Scenario 1 新・消えた王様の杖」であれば「新・消えた王様の杖は、ソーサリアンTextで1番目の冒険譚」という感じだな。 (2020.08.15現在) *** 【参照】 1. ソーサリアンText「シナリオ」
https://www.web-deli.com/sorcerian/text/scena.aspx [「ソーサリアンTextの概要」へ戻る](1) 5 ### シナリオの遊び方について ![ゴルカス](letter004.png) ここでは「ソーサリアンTextのシナリオってどう遊べばいいんだ?」という遊び方についての疑問に答えているぜ。 [原作を知らなくてもシナリオで遊べますか?](7) [シナリオを楽しむのための環境は?](6) 6 ### シナリオを楽しむための環境は? ソーサリアンTextのシナリオで遊びたいと思っています。 でも、パソコンでしか遊べないのでしょうか? シナリオで遊ぶための推奨環境について教えてください。 *** ![クリスティ](letter003.png)%blue% ソーサリアンTextのシナリオは、「パソコン」でも「スマートフォン」でも遊べるわよ。 ブラウザは、「Google Chrome」「Microsoft Edeg」「Safari」で動作確認を行っているわね。%/% パソコンとスマートフォンで画面の表示が少し違って見えると思うけども、それぞれの環境で操作し易いように自動調整されているだけだから心配しないでね。 でも、ソーサリアンTextは、システムを日々改良したり、新しい機能の追加を行っているものだから、スタッフの予期せぬ不具合が見つかるなんてことも少なくないの。 もし貴方がシナリオで遊んでいて不具合らしきものを見つけた時には、【参照】にあるマニュアルをお読みの上で不具合報告してくれると非常に助かるわ。 (2020.08.17現在) *** 【参照】 1. ソーサリアンText障害時マニュアル
https://sorcerian.hateblo.jp/entries/2018/06/18 [「シナリオの遊び方について」へ戻る](5) 7 ### 原作を知らなくてもシナリオで遊べますか? ソーサリアンTextのシナリオに興味があります。 でも、原作のソーサリアンをよく知らないので、ちゃんと遊べるか不安です……。 *** ![アイリーナ](letter005.png) 心配しなくても大丈夫! ソーサリアンTextの基本ルールやシステムは、原作の設定やシステムを参考にして考えられたものだけど、ゲームブック用にアレンジしているのよ。 流石にコンピューターゲームとゲームブックでは、遊び方に違いもあるからね。 %blue% だから、ソーサリアンTextのシナリオは、原作を知らなくても基本ルールを覚えればファンタジー系のゲームブックとして遊べるわ。%/% もちろん、原作由来の設定やアイテム、キャラクターが出てくるから、原作を知っているとニヤリとできるところも多いけれどね。 でも、そこは必ずしも重要じゃないから安心していいわよ。 君がもし、原作の「ソーサリアン」のこととか、ソーサリアンTextの基本ルールが知りたいなって思ったら、【参照】にあるページが参考になると思うわ。 興味があったら見てみてね。 (2020.08.15現在) *** 【参照】 1. ソーサリアンTextサイト「ソーサリアンとは!?」
https://www.web-deli.com/sorcerian/text/about_sor.aspx 2. ソーサリアンText プレイヤー向けマニュアル
https://sorcerian.hateblo.jp/entries/2017/12/20 [「シナリオの遊び方について」へ戻る](5) 8 ### シナリオの作り方について ![クリスティ](letter003.png) ここでは「ソーサリアンTextのシナリオってどう作ればいいの?」という作り方についての疑問に答えているわよ。 [シナリオを作るにはどうしたらいいですか?](9) [シナリオでBGMが流れません……](13) [BGMなどのファイル名には決まりがあるの?](14) [実績取得によるシナリオ解放の設定って?](15) [マニュアルに出てくる複合条件式って何ですか?](16) 9 ### シナリオを作るにはどうしたらいいですか? ソーサリアンTextのシナリオを作るのが初めてだったり、そもそもゲームブックのシナリオを作るのが初めてという人には、シナリオ制作から投稿までハードルが高いように思います。 そこでお願いなのですが、ソーサリアンTextのシナリオ制作のコツを教えていただけないでしょうか? *** ![クリスティ](letter003.png) ソーサリアンTextのシナリオを作る方法は色々あるわ。%blue% その中でも一押しなのは、スタッフが有志と共同開発している「Playground Flow」というシナリオ制作支援ツールね。%/% 「Playground Flow」は、ブラウザ上で「シナリオの執筆・シナリオの動作確認・完成したシナリオの投稿」まで出来ちゃう機能盛り沢山のツールなの。 操作が何だか難しそうって思っちゃうかもしれないけれど、最初から全ての機能を覚える必要はないわ。 まずはマニュアルやサンプルシナリオを見て、実際に触ってみて、そこから「Playground Flow」の基本操作さえ覚えてしまえば、快適なシナリオ制作環境に早変わりってわけ。 %blue% そうそう、「Playground Flow」を使っていて分からないことがあれば、各タブの設定項目名をクリックすると、ダイレクトにマニュアル内の該当箇所を参照できるから、知っておいて損はないわね。 例えば、「アイテム」タブ内の「名前」という項目をクリックすると、マニュアル内の「<item>要素」という項目が参照できるわよ。%/% 「Playground Flow」の操作に慣れないうちは、サンプルシナリオやテンプレートを改変して、シナリオ制作の練習をしてみるのもいいわね。 もちろん、スタッフもシナリオ制作から投稿までサポートしているわ。 困った時は、いつでもTwitterのNext王さまやスタッフに声をかけてね。 (2020.08.15現在) *** 【参照】 1. Playground Flow
https://www.web-deli.com/sorcerian/text/playground/ 2. ソーサリアンText 開発者向けマニュアル(Playground Flow編)
https://sorcerian.hateblo.jp/entry/2019/05/03/211951 3. ソーサリアンText プレイヤー向けマニュアル
https://sorcerian.hateblo.jp/entries/2017/12/20 4. Twitterアカウント「ソーサリアン Next」
https://twitter.com/snext1220 [「シナリオの作り方について」へ戻る](8) 10 ### シナリオが完成しました! ![デュエル](letter002.png) ここでは「ソーサリアンTextのシナリオが完成したけど、投稿ってどうすれば?」というシナリオの投稿に関する疑問に答えているぜ。 最後にもうひと踏ん張りだ。頑張っていこう! [シナリオをすぐに投稿してもいいの?](11) [シナリオのチェックが終わったので投稿したい](12) 11 ### シナリオをすぐに投稿してもいいの? とうとうソーサリアンTextのシナリオが完成しました! 初めてのシナリオ制作で大変でしたが、頑張って作りました! でも、すぐにシナリオを投稿してしまっても良いのでしょうか? *** ![デュエル](letter002.png) シナリオ完成おめでとう! 苦心の末にシナリオが完成した時は、本当に嬉しいよな! だけど、そういう時ほど一呼吸置くことも大切だぜ。 どういうことかと言うと、まずは%red%「シナリオがきちんと最後まで遊べるかどうか」%/%をじっくりとチェックして欲しいんだ。 チェック項目は、こんな感じかな。 %blue% ①シナリオがエンディングまで正常に遊べるかどうか ②画像ファイルとMP3ファイルの指定ミスはないか ③シナリオ内の誤字と脱字はないか ④アイテムや敵の情報などの入力ミスはないか ⑤企画参加であれば企画の募集要項に沿ったシナリオかどうか%/% ただ、どんなにチェックしていても、誤字脱字や設定ミスを見落とすケースもよくあることだからさ、投稿後に気付いたとしても気落ちしないでくれよな。 あと、不具合の原因をいくら調べても分からない時だってあると思うんだ。 そういう時は、気兼ねなくTwitterのNext王さまやスタッフに尋ねてくれ。 スタッフもそうやってシナリオを制作して公開している訳だしさ、一緒に考えて問題を解決しようぜ! (2020.08.15現在) *** 【参照】 1. ソーサリアンText「シナリオの投稿方法(推奨)」
https://www.web-deli.com/sorcerian/text/post.aspx 2. Playground Flow
https://www.web-deli.com/sorcerian/text/playground/ 3. ソーサリアンText 開発者向けマニュアル(Playground Flow編)
https://sorcerian.hateblo.jp/entry/2019/05/03/211951 4. Twitterアカウント「ソーサリアン Next」
https://twitter.com/snext1220 [「シナリオが完成しました!」へ戻る](10) 12 ### シナリオのチェックが終わったので投稿したい 「ソーサリアンText」の自作シナリオに誤字や不具合などがないかチェックしました。 チェックが終わり、ミスがあったところは修正したので、そろそろシナリオを投稿したいと思っています。 でも、どうやってシナリオを投稿すれば良いのでしょうか? *** ![アイリーナ](letter005.png) シナリオの投稿方法は2つあるわ。%blue% そこでオススメするのは「Playground Flow」の「シナリオを投稿」ボタンからの投稿かな。%/% 唯一の緑色枠のボタンが投稿ボタンよ。分かりやすいでしょ? まずは「Playground Flow」で投稿したいシナリオのファイルを「シナリオをインポート」ボタンを押して読み込むの。 次に「シナリオを投稿」ボタンを押して必要な情報を入力したら、必要に応じて「BGM(MP3形式)」「効果音(MP3形式)」「挿絵(PNG形式」)のファイルを添付してね。%blue% 挿絵のサイズは「横160px、縦120px」、ファイル名は「intro.png」固定よ。%/% 入力情報などにミスはないかチェックした後は、いよいよ「投稿」ボタンをポチーッとね! これでシナリオの投稿は完了よ! ここまでお疲れ様でした! %blue% シナリオ投稿後にはなんと! 自分で用意した画像やBGMが反映されたシナリオのテストプレイを行うことができるURLがメールで送られてくるのよ!%/% そうすれば、自分やスタッフだけじゃなくて、お友達とも一緒にテストプレイを行うことができるようになるわ。 どんどん活用してシナリオの完成度を高めましょう! (2020.08.17現在) *** 【参照】 1. ソーサリアンText「シナリオの投稿方法(推奨)」
https://www.web-deli.com/sorcerian/text/post.aspx 2. Playground Flow
https://www.web-deli.com/sorcerian/text/playground/ 3. ソーサリアンText 開発者向けマニュアル(Playground Flow編)
https://sorcerian.hateblo.jp/entry/2019/05/03/211951 4. Twitterアカウント「ソーサリアン Next」
https://twitter.com/snext1220 [「シナリオが完成しました!」へ戻る](10) 13 ### シナリオでBGMが流れません…… シナリオ内でBGMが流れるように設定したのですが、テストプレイでBGMが流れません。 どうしてBGMが流れないのでしょうか? *** ![クリスティ](letter003.png) そういう時は、慌てずに1つ1つ原因を探っていきましょう。 BGMが流れない原因は、主にこんなところかしら。 %blue% ①ゲームのサウンド設定が「OFF」になっている%/% ゲーム画面右上のスピーカーアイコンでサウンドのON/OFFを設定できるの。 もし「OFF」になっていたら、スピーカーアイコンをクリックして「ON」にしてみてね。 スマートフォンの場合は、画面右上の三本線をタップするとスピーカーアイコンが表示されるわよ。 %blue% ②BGMに設定したMP3ファイルのファイル名を間違えて設定している%/% 例えば、「bgm-01」と入力するべきところを「dgm-02」と入力すると、dgm-02.mp3というMP3ファイルがないからBGMが流れなくなるわ。 正しいファイル名を入力してね。 %blue% ③ソーサリアンText標準BGM以外のBGMを設定している%/% 「標準BGM」と「持ち込みBGM」の設定は、表記の仕方が一部異なっているの。 例えば、標準BGM「end01」を設定する場合は、「@end01」と入力するわ。 でも、持ち込みBGM「mochikomi01」を設定する場合は、「mochikomi01」というように、頭に「@」を付けずに入力するのよ。 どれも些細なことだけれど、誤字や脱字などの入力ミスは特にやりがちだし、シナリオのチェック時にも見落としやすいわ。 %red% シナリオが正常に遊べない時は、BGMだけに限らず、設定した情報の入力ミスを疑ってみるのが良いかもしれないわね。%/% (2020.08.17現在) *** 【参照】 1. ソーサリアンText 開発者向けマニュアル(Playground Flow編)
https://sorcerian.hateblo.jp/entry/2018/11/01/211745#bgm %red%※Playground Flowの仕様上、「#bgm」の箇所が無効化されています%/% 2. 標準BGMリスト「SORCERIAN TEXT Original Sounds(VENUS AZ 様)」
https://soundcloud.com/venus-az/sets/sorcerian-text-original-sounds/s-2tzI5 [「シナリオの作り方について」へ戻る](8) 14 ### BGMなどのファイル名には決まりがあるの? シナリオに使用するBGMのファイル名に、以下のように「アンダーバー」を使用しました。 ``` bgm_01.mp3 ``` そうしたら、シナリオ投稿後のテストプレイでBGMがシナリオに反映されていませんでした。 試しに「アンダーバー」を消したら反映されたのですが、何か決まりがあるのでしょうか? *** ![ゴルカス](letter004.png) すまねぇな。お察しのとおり、ソーサリアンTextのシナリオ内で扱うファイルの名前には、アンダーバーは使えないんだよ。 もしかしたら今後のアップデートでファイル名にアンダーバーを使ってもいいように対応するかもしれんが、今はまだ何とも言えんなぁ。 %blue% そんな訳で、今のところはアンダーバーの代わりに「-(ハイフン)」を使うといいぜ。「bgm-01.mp3」っていう具合にな。頼んだぜ。%/% (2020.09.06現在) *** 【参照】 1. Playground Flow
https://www.web-deli.com/sorcerian/text/playground/ 2. ソーサリアンText 開発者向けマニュアル(Playground Flow編)
https://sorcerian.hateblo.jp/entry/2019/05/03/211951 [「シナリオの作り方について」へ戻る](8) 15 ### 実績取得によるシナリオ解放の設定って? ドラゴンモードのシナリオは、既存のシナリオの実績を取得していないと遊べないようになっていますね。 私も同じ仕掛けのシナリオを作りたいのですが、どのように設定すれば良いのでしょうか? *** ![クリスティ](letter003.png) 少し複雑な設定だから説明が長くなりそうだけれど……。 そうね、まず初めに原作の「ドラゴンとたたかう(ドラゴンモード)」について説明した方がいいかしら。 原作のソーサリアンでも、既存のシナリオをクリアして条件を満たすことで「ドラゴンとたたかう」というシナリオが出現する仕掛けがあるの。 それをSTextのシステムで再現したものが、SText版「ドラゴンモード」という訳なのよ。 さて、ここからが本題よ。 「既存シナリオの実績取得によるシナリオ解放」の仕組みを説明しましょう。 例えば、Playground Flowを使ってドラゴンモードシナリオのScenario 15「常闇から来たる影」の設定を再現するなら、以下の手順で再現可能よ。 %blue% ①Playground Flowの画面を開く(シナリオの新規作成) ②左側のチャートエリアで「Scene 0」と「Scene 1」を繋ぐ「矢印(リンク)」をクリック ③右側のドキュメントエリアにある「リンク」タブ内の「条件式(の空欄)」をクリック ④左側から飛び出たスプレッドシートの「実績」でそれぞれ「ゼロの創造(シナリオ名)」と「宣教師の正体(実績名)」を選択し、「確定」をクリック%/% これでScenario 2「ゼロの創造」の実績「宣教師の正体」を取得している場合にのみ、Scenario 15「常闇から来たる影」が遊べるようになるわ。 そうそう、設定に関する注意点も付け加えておかなくちゃね。 この設定を行った場合は、%red%シナリオの解放条件となる実績を取得していない状態だと、ゲーム画面上でScene 1への選択肢(リンク)が表示されない%/%のよ。 そうなると、設定ミスだと誤解されちゃう可能性もあるわ。 だから、シナリオの解放条件を設定した時には%red%「Scene 0」%/%内に、 ``` ${if !r01:zero}%red% 「※このシナリオを解放するには、 Scenario 2「ゼロの創造」の実績**「宣教師の正体」**を 取得している必要があります!%/% ${/if} ``` ……というような表記も%red%忘れずに%/%入れてね。 例文をコピー&ペーストすると楽よ。 (2020.09.11現在) *** 【参照】 1. Playground Flow
https://www.web-deli.com/sorcerian/text/playground/ 2. ソーサリアンText 開発者向けマニュアル(Playground Flow編)
https://sorcerian.hateblo.jp/entry/2019/05/03/211951 3. ソーサリアンText 開発者向けマニュアル(シナリオ開発リファレンス)
https://sorcerian.hateblo.jp/entry/2018/11/01/211745 4. 連作「ドラゴンモード」詳細情報(github snext1220 wiki)
https://bit.ly/339T0XS 5. ソーサリアン Text「シナリオ」
https://www.web-deli.com/sorcerian/text/ [「シナリオの作り方について」へ戻る](8) 16 ### マニュアルに出てくる複合条件式って何ですか? ダウンロードしたテンプレートを使い、愛用しているエディタでシナリオを作ってみようと考えています。 そこで開発者向けマニュアルを読んでみたのですが、「シナリオ本文の記法(SGML拡張)」という項目で『複合条件式』という見慣れない言葉が出てきました。 これは一体どういうものなのでしょうか? *** ![クリスティ](letter003.png) これについては、少し長い説明になるから、焦らずにじっくり聞いてね。 『複合条件式』というのは、主に選択肢を表示させる条件を複合的に組み合わせるために%blue%「&(and/かつ)」「|(or/または)」「!(not/否定)」%/%という記号を用いた表記のことよ。 例えば、「フラグf01とアイテムi02を%blue%所持している場合%/%にだけ表示される選択肢」を作りたいとしましょう。 この場合の選択肢の表記は、 ``` [選択肢](f01&i02) ``` こういう表記になるわね。 逆に「フラグf01とアイテムi02を%red%所持していない場合%/%にだけ表示される選択肢」の表記は、 ``` [選択肢](!f01&!i02) ``` こういう風に、f01とi02を所持していないことを表す「!」をそれぞれの頭に付けることになるわ。 つまり、2つ以上の条件を含んだ条件式で、この3つの記号を用いたものを『複合条件式』と言うのよ。 簡単に%blue%「!と|と&を2つ以上使った条件式が複合条件式」%/%と覚えておけば良いかしらね。 *** ![クリスティ](letter003.png) この『複合条件式』について、Playground Flowなら簡単な操作で設定することができるのだけど、%red%テキストエディタ等のエディタを使って手動で設定する場合には注意が必要よ。%/% それは、%red%複合条件式を利用する場合には、<scene>要素の下から全体を **<![CDATA[** と **]]>** で括る必要がある%/%ということなの(※実際の<>と]]は半角)。 ``` <scene id="0"> <![CDATA[ ...本文... ]]> </scene> ``` この例のように括らないと、複合条件式を使った選択肢が正常に表示されなくなってしまうわ。 エディタ使用の場合は、%red%必ず例のように該当箇所を括ってね。%/% 表記ミスが心配なら、例文をコピー&ペーストすると良いわよ。 ……まあ、個人的には、上で説明したPlayground Flowから設定した方が断然楽だと思うわ。 だから、こちらについては「こういう方法もあるんだな」程度に知っておいてもらえたら良いかしら。 (2020.09.10現在) *** 【参照】 1. Playground Flow
https://www.web-deli.com/sorcerian/text/playground/ 2. ソーサリアンText 開発者向けマニュアル(シナリオ開発リファレンス)
https://sorcerian.hateblo.jp/entry/2018/11/01/211745 3. 連作「ドラゴンモード」詳細情報(github snext1220 wiki)
https://bit.ly/339T0XS 4. ソーサリアン Text「シナリオ」
https://www.web-deli.com/sorcerian/text/ [「シナリオの作り方について」へ戻る](8) 99998
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