メインコンテンツへジャンプ
ASP.NETのTips満載!

チュートリアル

文責:山田奈美最終更新日:2006年10月23日

CS2.0ツール フォーラム(5)

キャラクターイラスト

CS2.0のフォーラムでは、投稿についての色々な設定を行うことができます。

ここでは、2種類の匿名投稿(認証されていないユーザ/認証済ユーザ)について、設定してみます。

匿名投稿の設定を編集してみよう

CS2.0のフォーラムでは、デフォルトで匿名投稿(認証されていないユーザからの投稿)は禁止されています。匿名投稿を許可することで、まだユーザ登録を行っていないユーザ、ログインしていないユーザもフォーラムに投稿することが可能になります。

  1. 匿名投稿を許可してみよう
  2. 匿名投稿(認証されていないユーザからの投稿)を許可するには、まずサイト全体に対する投稿設定でこれを許可する設定を行う必要があります。

    ログイン後、トップページから[コントロールパネル]メニュー-[管理]メニューより[サイト設定]下の[投稿設定]をクリックし、Post Settings画面を表示します。

    「匿名投稿の有効化」について、「はい」を選択して[保存]ボタンをクリックします。

    Post Settings画面
    Post Settings画面

    次に各フォーラム個別の編集画面で同様に、匿名投稿を許可します。

    ログイン後、トップページから[コントロールパネル]メニュー-[管理]メニューより[フォーラム管理]下の[フォーラム]より、該当フォーラム名または[編集]ボタンをクリックしてフォーラムの編集画面を表示します。

    [高度]タブより、「匿名投稿の有効化」について、「はい」を選択して[保存]ボタンをクリックします。

    フォーラム編集画面
    フォーラム編集画面
  3. 認証ユーザの匿名投稿を許可してみよう
  4. ログイン済みの認証ユーザに対して匿名投稿を許可するには、[フォーラムの投稿設定]画面で設定します。

    ログイン後、トップページから[コントロールパネル]メニュー-[管理]メニューより[フォーラム管理]下の[フォーラムの投稿設定]をクリックし、投稿設定画面を表示します。

    [一般タブ]より、「ユーザーが匿名で投稿することを許可する」について「はい」を選択して、[保存]ボタンをクリックします。。

    投稿設定画面
    投稿設定画面

    以上の設定でそれぞれ匿名投稿を行うことが出来るようになります。

    認証ユーザに対して匿名投稿を許可した場合は、以下図のように、認証ユーザが記事投稿/回答する際、[オプション]タブより「この投稿に自分の個人情報を表示しない」にチェックを入れれば、匿名投稿が可能になります。投稿記事には、投稿者名が「Anonymous」と表示されます。

    認証ユーザの匿名投稿
    認証ユーザの匿名投稿

モデレート機能設定を編集してみよう

モデレート機能とは、ユーザからの投稿記事をサイトに掲載する前に、記事内容をチェックして、掲載を許可したり拒否したりする機能のことです。

  1. モデレート機能を設定しよう
  2. 早速、各フォーラム個別の編集画面よりモデレート機能を設定してみましょう。上記手順のとおり、各フォーラム個別の編集画面の[高度]タブより、「投稿のモデレート」について「はい」を選択して[保存]ボタンをクリックします。この設定により、モデレートが必要なユーザが投稿した際には、以下図のようなメッセージが表示されます

    モデレートが必要なユーザの投稿
    モデレートが必要なユーザの投稿
  3. モデレート(記事をチェック)してみよう
  4. モデレートが必要なユーザからの投稿記事について、モデレート(記事チェック)してみましょう。

    モデレートを行うには、モデレートを行えるユーザアカウントでログイン後、トップページから[コントロールパネル]メニュー-[フォーラムモデレーション]メニューよりフォーラムの選択画面を表示します。

    モデレートが設定されているフォーラム一覧が表示されるので、該当フォーラムのリンクをクリックします。

    モデレートフォーラムの選択画面
    モデレートフォーラムの選択画面

    モデレートが必要な投稿記事が表示されるので、記事内容を確認して、記事上部の各ボタンより承認作業を行います。

    モデレートの承認
    モデレートの承認

    承認した場合、サイトに戻って該当フォーラムに承認した記事が掲載されていれば承認は成功です。

コンテンツの終わりです。